IPS対戦会2005[如月]
マスター:白い悪魔
キング:ズバ
ナイト:win
ポーン:ヴァイオ
●2005年2月13日(日)
●石川県金沢市森山 副会長ズバ宅
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通&スーパーファミコン版ぷよぷよ通REMIX

●参加者:7名
ズバ、白い悪魔、win、ヴァイオ、FA.(+お子さま)、けんずぃ。

対戦会レポート(白い悪魔)

◆すきやきすきや◆

 前日のIPS会合後、私の部屋で鍋をしました! 実は12月から毎月開催しています。このまま毎年冬の恒例行事になるのでしょうか~。
 メンバーはwinさんとけんずぃさんと私の3人。もっと多いと嬉しいですね。
 まずは鍋の食材を買うためスーパーへ。私が選ぶと白菜鍋(買うのは白菜と味噌と卵だけ)になるので、今回はけんずぃさんの作りたい鍋でいくことに。
 とりあえず白菜は買わないと話にならない(?)ので最優先でカゴに入れて、その他次々と食材がカゴに入っていきました。ネギ、エノキタケ、シイタケ、しらたき、豆腐、卵。それから、すきやきのたれ。お肉は豪華に高いのを買おうとしていましたが安くてもいいからいっぱい食べたいよね~って言ったら800グラム800円くらいの豚小間肉になりました。白菜たくさん!お肉たくさん!(嬉)
 いっぱい買ってカゴが重いから結構掛かったかな?と思っていたけど、レジに持っていくと1285円でした。安い!

 部屋で白菜をバッサバッサ切ってぐつぐつしてばくばく食べました。途中、しらたきが新聞の上に敷いた白い紙と同化して入れ忘れるハプニングがあり、しらたきネギ鍋になったりしましたが、甘くておいしいすきやき鍋に大満足!
 「これからはすきやきやねー」「3人で1285円って、1人400円くらいだし」とかいう話をしてる時に、なんか変な感じがしたのでレシートを確認してみたら…いや~、すきやきはおいしいねー(ごまかす)。


◆ぷよとゴマとチョコ◆

 IPS対戦会当日。
 午前中はズバさんとヴァイオさんと私で対戦対戦。今回は早くから10本先取の総当たりをはじめてみました。

 お昼はヴァイオさんと食事に出かけました。とりあえず色々な飲食店が並んでいる通りに向かい、道中でどこに行くか考えながらうろうろしてたらサティに到着。
 キンプラ時代に定番だったお店『とんかつわくら』みたいなところに入り、大きなチキンカツ定食を頼みました。ヴァイオさんが普通のチキンカツ定食はあるのかないのか気にしていましたが、それは裏メニューですよ(適当)。
 ここでも定食が出てくるまではゴマすりができるんです。暇つぶしにゴマつぶし。なんか、ヴァイオさんのゴマの量と私のゴマの量に明らかな違いが! なんでー!? 女性優遇なのですか?(涙) なんだか悲しいのでゴマをすりまくっていたら、容器をひっくり返してもゴマが落ちなくなりました(すりすぎ)。
 大きなチキンカツは大きくて食べ応えがあったけれど、衣もそれなりに大きいです。アブラがー。ご飯もキャベツもお代わりし放題なのでお得だね! そんな大きなチキンカツ定食は820円です。

 午後からはwinさんも来て対戦対戦。総当たり戦を終えた後は、MDとSFCで分かれてそれぞれで50本先取で対戦しました。
 FA.さんが子供を抱いてやってきました。ヴァイオさんにチョコレートを渡しに来そうです。あれ? うちらにはー? なんでも忙しいらしくて、すぐにお帰りになられました。また遊びに来てね♪
 16時頃にけんずぃさんが用事から帰ってきて参加。着いた早々10本先取総当たりの対戦に突入。4人と連戦で大変そうでした(笑)。がんばれー!
 あとは、毎度毎度のトーナメント戦をして、その後は終了時間までフリー対戦。
 今回も持ってきました『びっ栗チョコ』、4つのチョコのうち1つが激辛ハバネロというロシアンルーレット的?チョコです。前回はヴァイオさんが激辛を食べてしまいましたが今回は…、なんとまたヴァイオさんでした! 運が良い(?)ですね! 今回のは本当に辛かったらしいです。その調子でこれからも激辛を当て続けてください!(期待)



◆ぷよ通n本先取試合結果◆

機種名前本数名前
MDwin 50-32ヴァイオ
SFC白い悪魔 50-30ズバ



◆ぷよ総当たり戦◆

MD(10)
白い悪魔 10101010 4011
ズバ 101010 3621
win 1010 2826
ヴァイオ 10 2136
けんずぃ 940



◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

白い悪魔  ■■■■2
      ■■■3
ヴァイオ  □□□□0■
        ■■
win  □□□□0□
      ■■□1
ズバ  ■■2■
    ■■■2
けんずぃ  □□0
マスター:
 白い悪魔
キング:  ズバ
ナイト:  win
ポーン:  ヴァイオ

◆ポイント累計順位◆

順位名前POINT
白い悪魔 12(+6)
ズバ 10(+5)
シルフィード2
ヴァイオ2(+1)
win2(+2)
ゆい
けんずぃ
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・マスター=4点。
・キング/クイーン=3点。
・ナイト、ポーン=1点。

 1月[睦月]~12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。