IPS対戦会2005[卯月]
マスター:ズバ
キング:白い悪魔
ナイト:コロン
ポーン:ヴァイオ
●2005年4月10日(日)
●石川県金沢市森山 副会長ズバ宅
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

●参加者:5名
ズバ、白い悪魔、クロ、ヴァイオ、コロン。

対戦会レポート(白い悪魔)

◆激辛神◆

 コロンさんから参加できるかもという言葉をもらった今回の対戦会、午前中はズバさんとヴァイオさんとクロさんと私の4人。
 今日はメガドライブ版で25本先取をすることにしました。
 前日の会合から大連鎖がポコポコ出てて点数のインフレ状態。10万点は当たり前? 13万点も飛び出す始末。もう無茶苦茶です(笑)。
 スーパーファミコン版で調整してきたヴァイオさんは副砲力が上がっていました。毎試合とはいきませんが、不用意に本体だけを伸ばしてしまうという試合が少なくなって良い感じになってきたと思います。

 お昼はヴァイオさんとクロさんと私ですき屋へ。私はまたもや豚丼と牛丼の両方を頼んでしまいました…。ほんと学習能力が無いです。
 私がクロさんより先に食べ終わったのを見て、クロさんに「食べるの早い」って言われました。いや、多分普通だと思います。リサイクルさんは私の2倍速くらいですヨ。
 食後少し時間があったので100満ボルトに行って時間つぶし。

 午後からは25本先取の続き。
 コロンさんが来る気配がないので、もしかして来るって言ってたのはエイプリールフールだったのかもってことになり騒然!…という不安の中コロンさんから電話。今から来るそうです。やったー。
 コロンさんが来たので、25本先取の残り試合をしました。
 1年半くらいのブランクがあったコロンさんですがその腕は健在。工夫を凝らした連鎖を色々と組んできます。でも結構途中で破綻してました。ブランクが響いているのかも。

 クロさんが帰る前にトーナメントをしました。前回と同じくズバさんがマスターになり、ポイントランキングも1位に。次回は負けられません!
 その後は対戦会終了時間まで1本負け交代のフリー対戦をしました。

 忘れてました、恒例の『びっ栗チョコ』コーナー! 4つのチョコのうち1つが激辛ハバネロ入りというロシアンルーレット的?チョコです。対戦会後に思い出して急遽開催。
 今回食べたのはズバさんとヴァイオさんとコロンさんと私。過去3回やってその全てでヴァイオさんが激辛チョコを引き当てているので、その鬼引きに今回も期待です!
 みんなで一斉にぱくり。そして…またまたまたヴァイオさん!(笑) 神が、ハバネロ神が降りました!
 『びっ栗チョコ』は残すところあと1回分。さて、最後のハバネロチョコは一体誰が食べるんでしょうか。

 コロンさんは早くブランクを埋めて積み方を安定させ、めくるめく副砲の世界をびしばし開拓していきましょう!
 ヴァイオさんは副砲を2~3段階に分けての連携攻撃を視野に入れていくと飛躍的に伸びると思いますが、もう少し積みのバリエーションを増やしてからの方がいいかな。
 私はいっぱいいっぱいになった時にスピード重視で適当に置いていっているのが悪い点だと思うので、少し遅くなってもいいから後先を考えて置いていけるようにと。そして相手を見ながらの積みを変化させる。が、頑張ろう。
 ズバさんは複雑な形を本体に取り入れられるように。
 毎回思っていることを書いているので、過去にも同じようなことを書いているかもしれません。あしからず。



◆ぷよ総当たり戦◆

MD(25)
白い悪魔 252525 7537
ズバ 192525 6940
コロン 101125 4670
ヴァイオ 20 3275



◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

ズバ  ■■■■2
      ■■■3
コロン  □□□□1■
        ■■
ヴァイオ  □□□□1□
      ■■□1
白い悪魔  ■■2■
    ■■■2
クロ  □□0
マスター:
 ズバ
キング:  白い悪魔
ナイト:  コロン
ポーン:  ヴァイオ

◆ポイント累計順位◆

順位名前POINT
ズバ 22(+6)
白い悪魔 21(+5)
ヴァイオ 5(+1)
シルフィード2
win 2
phan 2
コロン 2(+2)
ゆい
けんずぃ
クロ
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・マスター=4点。
・キング/クイーン=3点。
・ナイト、ポーン=1点。

 1月[睦月]~12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。