IPS対戦会2003[如月]
●2003年02月09日(日)
●石川県金沢市北安江「金沢勤労者プラザ」303研修室
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

●参加者:11名
白い悪魔、ズバ、ぶらん、リサ、隆那、ヴァイオ、すけぞー@風邪ひき、T,T、IQ4、AM、みー。

対戦会レポート(白い悪魔)

◆徹夜をしたよ徹ぷよ会◆

 今回は、遠征してきたぶらんさんとズバさんと白魔とで25本先取総当たり戦をしました。
 途中、名古屋から来ると言って22時頃に出発したすけぞーさんから1時半頃に電話がありました。なんか、山で遭難したようで、いつ金沢に着くかわからないそうです。大変ですねぇ。
 その後ズバさんに限界が来て、ぐっすり睡眠。早寝早起きの規則正しい生活がうらやましいです。
 私は韓国ぷよなるものを少しだけプレイするつもりでしたが、ぐいぐい引き込まれて終わるに終われず。くまちゃんの連鎖メッセージにお腹を抱えて笑ったり、韓国一位?のぷよらーラルクさんと対話したり。  4時、すけぞーさんがようやく到着。お疲れさま~。そのまま押入で就寝のようです。何しに来たんだ!?(笑)
 ぶらんさんは5時頃に眠り、私はというと出発直前まで起きたままでした。

◆ぷよ大会がじゃんけん大会になった日◆

 「眠りたいよう眠りたいよう」と言いながら、勤労者プラザへと出発。
 着いてすぐに、昨日出来なかったレポート杯ぷよ大会をしました。これに負けると「今日の対戦会レポートを書く」「ぷよ講座を書く」「なぞぷよを作る」の中からどれかをしなくてはなりません。
 前々回負けたズバさんが「2色6個消し甘口対戦」ルールを提示して逆トーナメントで勝負! これがなかなか…。そして、またもやズバさんが負けました(笑)。

 リサさんが来ました。隆那さんも来ました。隆那さんは「10分ほどしか居れないけど」という言葉通りすぐに帰ってしまわれました。お仕事頑張ってくださいです。

 今回は、10本総当たり戦をすることに。いつもより人が多くなるのが分かっていながら始めたのには、ちょっと反省。

様子
 メンバーが次々と来てどんどんぷよ対戦。でも、しばらくすると殆どの人がお昼ご飯に行ってしまいました。私もお腹ペコペコだったので行きたかった!
 残った4人での対戦も一段落したので、トランプで遊んでいました。

むむむ… これだー!
 リサさんが『ババ引き』なるゲームを考えたのでそれで総当たりをすることに。
 『ババ引き』のルールは『ババ抜き』とほぼ一緒ですが、2人でそれぞれA~J+ジョーカーの12枚を持ち、じゃんけんで負けた人から交互に相手のカードを1枚引きます。数字のペアが揃ったら手札からそのカードを抜き、ジョーカーを引いた時点で負けになります。ジョーカーが最後まで残ったらやり直しです。
 食事組のみんなも帰ってきたので、ぷよ対戦も進めながらババ引き総当たりもすることにしました。
 みんな、デコボコに持ったり片手ずつに分けて持ったりと、色々な方法で相手を撹乱させてました。リサさんはジョーカーだけを突きだして取らせようとし、逆にジョーカーだけを突きだされ取ってハコってました(笑)。
 そして、試合が全て終わってみれば、トップは私白い悪魔。なんと10試合全勝。一度もジョーカーを引きませんでした!

 ぷよ対戦は単純に考えると20時頃まで掛かるので、次回来れない人を中心に試合を消化しました。残りは次回できるといいな~。

 対戦会の終わり時間10分前ぐらいに、トーナメントのぷよ大会も一応やっておかないとな~と思い立ち、1本勝負でもいいからやれたらやろうということでトーナメント決めをしました。
 ですが、全くやる時間が無く、1本勝負のじゃんけん大会をすることに。勢いよくトーナメント終了(笑)。えせぴ~さんがじゃんけんマスターになりました。おめでとう!



◆ババ引き総当たり大会 結果◆

 
白い悪魔 10
ズバ ××××
T,T ×××××
リサイクル ×××××××
ぶらん ×××××××
すけぞー ××××××
Ambitious ×××××
ヴァイオ ×××××
NZ ××××××
えせぴ~ ××××
み~ ××××××

◆ぷよ総当たり戦 途中結果◆

 
白い悪魔 1010101010 10     
ぶらん 1010106770
すけぞー 1010101010107954
ズバ 101010       
リサイクル  10    
えせぴ~ 10 1010      
Ambitious          
T,T 10101010       
ヴァイオ          
NZ  10