IPS対戦会2002[皐月]
マスター:T,T
キング:白い悪魔
ナイト:ズバ
ポーン:Ambitious
●2002年05月12日(日)
●石川県金沢市北安江「金沢勤労者プラザ」303研修室
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

●参加者:12名
白い悪魔、芹沢菜硴、ズバ、RYO-chin、FA.、ミハエル、T,T、Ambitious、えせぴ~、美有、るんるん、ヴァイオ。

対戦会レポート(白い悪魔)

◆前日◆

 前回のレポート者えせぴ~さんが提示した「2個消しでおじゃまが大量降る」ルール。八王子で行われていたダメ名人戦でのルールらしい。
 自分と、空いた時間で遊びに来てくれたT,Tさんと、遅れてやってきたズバさんとでレポート杯開始。
 …負けました。

 T,Tさんが帰った後、ズバさんと100本先取をしました。2人ともどんどん腕が落ちているようで試合がすごく単調! 催促の「さ」の字も忘れたのか、組んでは消し、組んでは消し。これじゃあいけないとは思いながら100本が終了。結果は100-64で私の勝ちでした。

◆当日◆

 メール告知の効果があったのか、お久しぶりな面々が遊びに来てくれました!

 菜硴さんとRYO-chinさんは午前中だけの参加。「今度(CSAメンバーで)集まろうよ」という話をしてましたが、集まる時には遊びにいきますんで呼んでくださいです。…ところで毎月のCSA幹部会はどうなったんでしょうか。もう1年以上音沙汰ありませんが(汗)。

 現在意欲的に制作しているVBぷよが大人気!? 普通のぷよの他に、自由落下・ちぎり・消去落下・邪魔降下の全てが12Gなぷよや、ちぎるとはねるぷよなどを公開しました。はねるぷよは「かわいいー♪」と好評のよう。実は私もお気に入り。

 午後になって、会場のドアをゆっくりと押したり引いたりしている人が。「もっちゃんだ」「こんなことをするのはもっちゃんしかいない」とAmbitiousさん。でもえせぴ~さんでした。「うそー、もっちゃんにされた」とえせぴ~さんは不満げ?(笑)

お久しぶりな2人 奇跡のペアルック!
携帯
 美有さんとるんるんさんも遊びにきてくれました。なんと2人はペアルックでの参加! …と思いきや、全くの偶然だそうで。みんなで「こんなにぴったり合うのはすごい!」と言い合ってました。

イラストかきかき
僕ドラえもん~? 謎顔
 T,Tさんがホワイトボードに絵を描いてました。ドラえもんがヤバイ! FA.さんも色んな絵を描いてました。私は最近全く絵を描いていないので怖くて描けませんでした。逃げてます。

抱きつかれているのではなく、こそがされているのです! こそがし魔!
 後ろを見せたり横になると、FA.さんがやってきてこそがされます。なんでー!? 仕返ししようとしたら「セクハラ~」と言われてしまいます。どうすれば良いでしょうかっ。そう思いつつ仕返しはしましたが効かない人のようで残念。

VBぷよを見る2人
 VBぷよの赤ぷよの絵を「クー」の顔にして遊んでました。画面に沢山出てくるのも面白かったけれど、勝利の花火にまでクーが登場するのが大ウケ。
 他には、キャラクターはアルルしか作ってなかったので即興でifを作って使ってみました。アニメーションはしませんがなかなか良い感じ。


トーナメントがいびつです
 15時頃にぷよ通大会を開始。みんなの積みが多彩になっているみたいで、見ているだけでも楽しい。でもそれを確実な戦力として扱えるようになるのはなかなか難しいですよね。やっぱり練習かな。
 決勝戦は前回と同じでT,Tさんと私。「今回はストレート負けなんていう失態はしないぞ!」と意気込んで臨んだら、1-3で負けました。悲しい。


もちろん対戦も楽しい♪
 今回対戦はあんまりしませんでしたが、参加者が集まるとやっぱり楽しい! 色んな人が遊びに来てくれると良いな~と思いました。
 次回はVBぷよをもっと完成に近づけて持ってこようと思ってます。小さくご期待ください。

◆対戦会後◆

 解散後、えせぴ~さんと食べ放題屋さんへ行きました。オレンジ色のフナムシを大量に食べて満足満足。帰りはウトウトと眠りそうになりながら帰りました。

◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

美有  □□1
    ■■□0
えせぴ~  ■■2□
      ■■□0
Ambitious  ■■■■2□
        ■■■3
T,T  ■■■■2■ ■
      ■■■2■
FA.  □□□□0  ■
          ■■
NZ  □□□□0  □
      ■■■2□
白い悪魔  ■■■■2■ □
        ■■□0
ミハエル  □□□□1□
      ■■□0
ズバ  ■■2■
    ■■■2
るんるん  □□0
マスター:
 T,T
キング:  白い悪魔
ナイト:  ズバ
ポーン:  Ambitious

◆ポイント累計順位◆

順位名前POINT
白い悪魔29(+5)
T,T27(+7)
ズバ13(+4)
NZ8
5えせぴ~4(+1)
5Ambitious4(+2)
7ヴァイオ3
8 菜硴

リサイクル
ぶらん
だてくん
ミハエル
FA.
美有
るんるん
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・マスター=4点。
・キング/クイーン=3点。
・ナイト、ポーン=1点。

 1月[睦月]~12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。