IPS対戦会2001[師走]
マスター:T,T(5級→3級)
キング:白い悪魔
ナイト:ズバ
ポーン:NZ
●IPS杯2001ぷよ通大会[冬]
●2001年12月09日(日)
●石川県金沢市北安江「金沢勤労者プラザ」核シェルター室
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通
●AJPA公認大会

●参加者:14名
TAA、白い悪魔、みっちゃん、ズバ、りん、えせぴ~☆、フール、菜硴、Ambitious、隆那、T,T、だてくん、もっちゃん、リサ。

対戦会レポート(えせぴ~)

◆前日◆

 先月同様、遊びにいかせていただきました。
 以前は、遊びに行くと驚かれたものですが最近は、慣れてしまったのか普通に受け入れられるので、ちょっと複雑です(^^)

 前置きはおいておいて…
 前回同様、車を運転して遊びに行ったわけですが、ナビゲーションの指示どおり、名古屋→岐阜県→富山県→石川県、と4県をまたいで一般道でいきました。(高速代もったいないしね)
 約5時間のドライブだけど、なかなか楽しめます。高速道路では味わえない楽しさがあります。
 トラブルといえば、機械の指示どおり走ったら、なぜかごみの最終処分場のわきを通ってしまったぐらいでしょう(笑)

 3時過ぎごろ、ズバさんちに到着しました。
 すでにぷよ対戦が行われてました。ぼくは、どっちかというと、ぷよをするよりは、お話に花を咲かせていましたけど(笑)
 (そういうのもありですよね?)

白菜鍋用の白菜
 その後、本日のメインイベント! 白菜鍋祭りin白魔邸(?)が開催されました。
 とりあえず、お買い物に繰り出して、白菜と調味料を購入。
 (すでに白魔邸には白菜が1つあったのですが、ぼくの独断で足らないだろうと、1つ追加購入しました。これが悪夢の元でした…)
食べる食べる! 入れる入れる! 閉まらない閉まらない!
 …いくら食べてもなくなりません(涙) 最初はおいしくいただけましたが、だんだんと苦痛に…(笑)
!? なんか見た目がヤバいんですが
 挙句の果てに、家でご飯を食べて参戦したズバさんまで食べてました。
 (リサにも食わせればよかった…(悪))
最後雑炊に 白菜地獄がようやく終わるッ!
 何とか平らげて、残り汁で雑炊を作り、これはおいしくいただけました。
 ~教訓~ 同じものが大量にあると飽きて食べれません。

 ひとしきり食べたところで、レポート杯が始まりました。
 種目は、MDのぷよ通の2人でぷよぷよ とこれだけならいいのですが、1P2Pともに一人で操作して点数を競うという、かなり意味不明なものでした(爆) たしかに、方々でダブルプレイがはやってるけどね☆
 やってみるとわかりますが、これかなり難しいです(^^) (勝者(?):えせぴ~
 時間のある方は、やってみると楽しいかもしれませんよ?

 その後、恒例の10本先取り総当り(勝者:pmmさん)・眠くなるまで対戦と続いて、土曜日の全日程は終了しました(笑) おやすみなさい…(違)


◆当日◆

 目覚ましに起こされて、IPS対戦会の朝が始まりました。
 眠い目をこすりながら移動してみると、いつもとは一風変わったお部屋でした。たぶん防音室じゃないかとおもいますが、ある人が「核シェルター」と命名(笑) 以来、1日この部屋は核シェルターと呼ばれることに…
 ぼくは、もってきたパソコンで古いDiskStationを動かして遊んでいました。一番受けたのは、やっぱり「筋肉で遊ぼう!」でしょう(笑)
 (いまだにクリアの仕方を覚えていたのは不覚でしたが…)

平成生まれの男の子
 そうこうしていると、たーちゃんが登場。なにやらかわいい男の子を連れています。最初、いつの間に子供ができたんだ?! とか思いましたが、親戚の子だとわかり一安心(?)
 しかし、その子の生まれが平成だとわかり、みんな大ショック!(笑)
 年はとりたくないですねぇ…(^^)
千歳飴をくわえて奇妙なポーズをするリサ 現在1級のフールさんも来場 核シェルターはちょっと狭かった
 たーちゃんはというと…ショックを受けてる皆さんに千歳あめを配ってました。(七五三であまったらしい)

 ぼくは、特にぷよをするでもなく(ぉぃ)お話に花を咲かせるわけですが、ふと思い出しました。パズルゲームのプロが集まってるところで最近見つけたゲームを解いてもらおうと!
箱入り娘~
 その名も「箱入り娘」。 説明するのは難しいけど、一度webで検索してみるとわかってもらえると思います。
 昔からあるゲームらしいけど、ぼくは解けなかったので、白魔さんに見せたら、はまってました(笑) 解けなくて悩んでました☆(最終的には解いて見せてくれましたけど)

 ぼくは、ここでお昼に「わくら」へキャベツを食べにいきました(爆)
 (注:わくらはトンカツ屋さんです)
 1ついえるのは、みんな食べ過ぎ…(笑) あんなお客ばっかり来たら、いつかお店がつぶれそうな勢いで食べてました。いいお店だ~。

 最後は、ぷよの公認大会。
 3ヶ月に1回のイベントだから、みんな気合はいってて大変です。
 ぼくは、すぐ負けちゃいました(^^) みんな上手でこまっちゃいます☆
表彰式後 受付嬢、ここに眠る。
 結果は白魔さんにゆずりますが、とっても白熱した戦いを見せてもらいました。もう少しで昇級だったもっちゃんや、昇級したt.Tさんなど泣き笑いがありましたが、それはそれということで(笑)

 とても楽しい、石川のたびでした♪
 IPSのみなさん どうもありがとうございました。

◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

白い悪魔
リサ
えせぴ~
フール
TAA
NZ
ズバ
さいか
りん
Ambitious
PMM
T,T
■■■■
   ■■■
◇◇ ◇ ■
 ■■◇ ■
■■   ■
     ■■◇3
◇◇◇◇ ◇ ◇
   ■■◇ ◇
◇◇ ■   ◇
 ■■■   ◇
■■     ◇
       ■■
■■     ■
 ■■■   ■
◇◇ ■   ■
   ■■◇ ■
◇◇◇◇ ◇ ■
     ■■■5
◇◇   ■
 ■■◇ ■
■■ ◇ ■
   ■■■
■■■■
マスター:
 T,T
キング:  白い悪魔
ナイト:  ズバ
ポーン:  T,T

◆ポイント累計順位◆

順位名前POINT
白い悪魔62(+5)
PMM42(+1)
T,T40(+7)
ズバ23(+4)
5NZ12(+2)
6Ambitious9
7だてくん8
7えせぴ~8(+1)
9ありません7
10ミハエル6
10すけぞー6
12芹沢 菜硴5
12水月みかん5
14ヴァイオ2
14ぶらん2
14みややま2
17めい1
17パペット擂斗1
17美有1
20 ケンシロウ
赤猫(あかね)
た~ちゃん
麻生 那希
サワ
奥原めい
JBS
FA.
とら
りさ
みき
まい
のほ
ひさ
リサ
TAA
りん
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・マスター=4点。
・キング/クイーン=3点。
・ナイト、ポーン=1点。

 1月[睦月]~12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。