IPS対戦会2001[文月]
マスター:PMM
キング:白い悪魔
ナイト:ズバ
ポーン:Ambitious
●2001年7月15日(日)
●石川県金沢市北安江「金沢勤労者プラザ」
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

●参加者:13名
みややまさん。、ズバ、みっちゃん、白い悪魔、Ambitious、T,T、えせぴ~、りさ、みき、NZ、パペット擂斗(萩 擂地から変更)、美有、紀龍あおい。

対戦会レポート(PMM)

◆前日◆

 前日の徹ぷよin白い悪魔邸。参加者は、家主白い悪魔氏、ズバ氏、なぜかいるみややま氏、そしてわたくしPMM
 今回のレポート杯のルールは「同時消し禁止」・・・。?? えっ?! 普段同時消し主体の連鎖を組んでいる私に、それはあまりにも酷だ!!
 対戦、負けあがりの逆トーナメントで、最下位が対戦会のレポートを書く、っていうことになってましたが・・・。
 緒戦の相手はズバさん。ていうか・・・。一本目をやった時点で、レポート執筆を確信しました。。。つーか出来んよ。ズバさんにはあっさり負け、最下位決定戦のみややまさんにも惨敗。同時消し禁止なんて、酷すぎるよぉ。

 その後は、みんなで一本交代でまわしたり、10本とか25本とかやって過ごしました。
 しろまさんに9-10で負けたり、みややまさんに25-24で勝ったりとか、なんか、ぎりぎりの試合が多かったのも印象的。

 その後は、みんな眠くなってきたので、スーパーズガンやラブひなを読んでまったり過ごしつつ、ビデオ鑑賞会。しかし、これがいけなかった。
 まずは第二回マスターズのビデオ。私はまだぷよを知らない頃で、非常に新鮮な感じで見てましたが・・・。問題は次の第二回名人戦ビデオ・・・。眠いときにあれはやばかったです。7連鎖以上が発動するたび、MCが「ばよえーん警報発令!ばよえーん警報発令!ばよえーん警報発令!・・・(以下続く)」。あー!!いちいち叫ぶな!! うぜぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
 あまりにうるさいので、押入れに引きこもって寝ました。

◆当日◆

 集まってきたメンバーで適当にフリー対戦。なんとか、メガドラの操作性は克服できた感じ。
目隠し? 撮すなあぁっ! 怖いです とても涼しくありません 何の罰なのか、ガールスカウトの衣装を着させられることに…
 そうこうするうちにお昼になったので、メンバーを集めて、この日の裏・メインイベント(?)、「肉」に行きました。対戦会の昼ご飯は、金沢駅でとんかつを喰うのが恒例になりつつあります。
 今日は、私とAmbitious氏が集めたタダ券で、しろまさんにとんかつを奢ろうという計画。面子は、私、Ambitious氏、しろま氏、みややま氏、えせぴ~氏の5人。ていうか、みんなよく喰うわ。食事が終わった後、おかわりに使ったご飯茶碗が13個、飲み物のグラスが20個・・・。サラダ用のドレッシングの瓶も、2つほど空になってるし・・・。とても5人で食べた後とは思えない。。

 満腹になって帰ってくると、ロブ大会が始まりました。
 ロブ大会は初参加した2000年4月以来予選抜けからすら遠ざかっていましたが・・・。この日は、Ambitious氏とプレイオフになりました。これに勝てば予選通過・・・。しかし、激しい戦いの末僅差で敗れてしまいました。よく考えるとタダのじゃんけんなんですが、なぜかハマってしまうこのゲーム。

 そして、本日の正真正銘メインイベント、ぷよ通大会。
 一回戦の相手は誰かなー? 私は一回戦は必ず有段者とあたるというジンクスがあるので・・・。とりあえず、「有段者のとなり引くから!」と宣言してみる。くじを引く。お。みややまさん・・・。って、余裕で有段者じゃん。(汗 しかも、彼と当たるのは2回目。それも、両方とも1回戦で。気を引き締めて緒戦に臨む。なんとか気合のストレート勝ち・・・。ふぅ、よかったぁ・・・。
 2回戦の相手はヴァイオさん。彼女とは久しく会っていませんでしたが、最後に対戦したときは負けてるんですよね、会合で。その敗戦の記憶が脳裏によみがえり、ドキドキ・・・。でもなんとか気合でストレート勝ち。気が抜けません。
 3回戦はズバさん。一本目を潰して取るも、2本目で撃ち負けて取られる。ここで私のもうひとつのジンクス「2本先取で先に一本取ると負ける」が発動するか・・・?と弱気になる。が、なんとか小連鎖でかき回し3本目を取って勝利。決勝進出・・・。危なかったぁ。

 そして決勝戦。前回と相手は同じ、白い悪魔さん。前回は私が勝利しているものの、彼の強さは本物、勝てるかどうかはわからない。が・・・。ふたを開けてみると、3本ストレートで取って私の勝利っ・・・!! 調子が悪かったとのこと、あまり勝った気はしないもののとりあえずIPS大会2連覇達成・・・!

 まぁ、今回は潰しを主体とした序盤戦重視の戦略がうまくはまって勝てた試合が多く、自分的には満足でした。今後は、速攻や理論重視の戦略ばかりに頼ることなく、じっくりと連鎖力をつけて、総合力のアップに努めたいと思います。おわり。

◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

白い悪魔
仲元
T,T
えせぴ~
Ambitious
みき
美有
ズバ
パペット
りさ
ヴァイオ
みややま
PMM
■■
 ■■■
◇◇ ■
   ■■■
■■ ◇ ■
 ■■◇ ■
◇◇   ■
     ■■◇
■■■■ ◇ ◇
   ■■◇ ◇
◇◇ ◇   ◇
 ■■◇   ◇
■■     ◇
       ■■
■■     ■
 ■■■   ■
◇◇ ■   ■
   ■■◇ ■
◇◇◇◇ ◇ ■
     ■■■
◇◇◇◇ ■
   ■■■
◇◇ ■
 ■■■
■■
マスター:
 PMM
キング:  白い悪魔
ナイト:  ズバ
ポーン:  Ambitious

◆ポイント累計順位◆

順位名前POINT
白い悪魔49(+6)
PMM29(+8)
T,T10(+1)
ありません7
えせぴ~7
ズバ7(+4)
7ミハエル6
7桜貴6
7仲元6
7すけぞー6
11芹沢 菜硴5
11水月みかん5
13Ambitious3(+2)
14ヴァイオ2
15めい1
15パペット擂斗1
15みややま1
15美有1(+1)
19 ケンシロウ
赤猫(あかね)
た~ちゃん
麻生 那希
サワ
奥原めい
JBS
FA.
とら
りさ
みき
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・マスター=4点。
・キング/クイーン=3点。
・ナイト、ポーン=1点。

 1月[睦月]~12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。