IPS対戦会2001[睦月]
マスター:白い悪魔
クイーン:芹沢 菜硴
ナイト:PMM
ポーン:すけぞー
●2001年1月14日(日)
●石川県金沢市北安江「金沢勤労者プラザ」第三教室
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通
●参加者:12名
白い悪魔、ズバ、すけぞー、みっちゃん(PMM)、だてシロウ、萩 擂地、美有、mi-a、仲元状田郎、前田晃、芹沢 菜硴、ヴァイオ。

対戦会レポート(すけぞー)
 対戦会前夜...戦慄の積み上げ選手権(謎)で見事大敗を喫した私は、今こうしてレポート作成の憂き目に遭ったのでありました。(死)

 そして当日。関東人の私は一面の銀世界を目の当たりにして体温が約2度下がり(嘘)一段と寒さを覚えながら勤プラ入り。3階...周りの部屋は悉く「北國模試」。その一番奥に対戦会会場が。てかこのレイアウト、視線がでら痛いんですが。(笑)んで、あまりに視線が痛いので会場の扉は閉めることにしました。(笑)(音が漏れるのもあるんだけど)
 人数は....以前(去年の5月)対戦会に来たときの半分くらい...かな?やっぱこの雪のせいでしょうか?
 と。まぁ一応面子は揃ってるので対戦開始。らーず月間特別ルール(違)、「負けたららーず1部組む」(笑)さて...私は何部組んだっけかなぁ...(遠い目)

 らーずの製本も一通り終わって、おもむろに卓を囲んで(こう書くと麻雀でも始めるかの様に思えるのは私だけでしょうか(笑))トランプ開始。ロブ(だったっけ?)とかハート様...もといハーツとか大貧民とか。
 中でも大貧民は、もともとローカルルールが多いとは思ってたけど、この日改めてカルチャーショック!!

 2(革命時は3)あがり有り、1ターンにつきパス1回だけ、数縛り(3,4,5と出たら6,7,8...としか出せなくなる)、
 シークェンス(階段)無し

 ...これ全部(私が)この日初めて聞いたルールです。いやぁ日本て広いねぃ...とか思ってみたり。てかほんとにローカルルール多すぎ。ルール確認だけで何分使えばいいんだろ。これって。(笑)

 そんなこんなしてるうちに昼。腹が減ったので数人でコンビニへ買い出し。昼飯。
 そして対戦orトランプ。桜貴さん他が飯喰いに行くと云うので同行。昼飯。...え? 2回も昼飯喰ったんかって? そんな細かいこと気にしてはいけません。(ぉ でも喰ったのだけは事実です(謎爆)。味噌かつ定食ご飯大盛り。
 食事も終わって還る頃にはトーナメントの時間間近。
 今日のメインイベントってところでせうか。
 どーゆーわけかこの日はなかさんが暴走(笑)。決勝まで突っ走ってるし。ちなみに私も2回戦でなかさんに潰されました。
 主な戦法(?)は短めの連鎖の大量同時消し。潰しにしてはちょっと大きすぎる感じ(3~4連鎖程度)のをぶっ放して相手の本体発火が間に合わず死亡。そんな感じ。
 でもそのなかさん、せっかく決勝までいったけどくづりん(IPS会長)の前に斃れる。合掌。(ぉ
 ちなみに3位決定戦は私とみっちゃん(PMM元TPD会長)。

 途中北國模試受験者の冷やかし(?)もありましたが、無事に対戦会も終了。
 今度またいつ来れるか判らないけどまた雪の消えないうちに来たいなぁ~....と願ってみたり。

 全体の感想としては....雰囲気は八玉子(筆者註:毎月第4土曜に京王線北野駅前ダイエー7F八王子市北野市民センターで行われてる対戦会。ちなみに読みは「やつたまご」。)に近い感じ。
 対戦台の数とかは違うし広さも違うし、会費のあるなしも違うけど、ゲーセンでの例会みたいに対戦一辺倒ぢゃなくて、みんなで「楽しむ」ことを主においたスタンス(って表現が適当なのでせうか?)は同じ様です。

 p.s. 残念ながら八玉子の方は主催者の都合他諸々の事情により4月から会場を溝口(みぞのくち:川崎市)に移す予定となってます。


◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

PMM
ヴァイオ
白い悪魔
仲元
芹沢 菜硴
桜貴
すけぞー
ズバ

■■■■ 
   ■■◇
◇◇◇◇ ◇
     ■■■
■■■■ ■ ■
   ■■■ ■
◇◇◇◇   ■
       ■■■
■■■■   ◇
   ■■■ ◇
◇◇◇◇ ■ ◇
     ■■◇
■■■■ ◇
   ■■◇
■■ ◇
 ■■◇
◇◇
マスター:
 白い悪魔
クイーン:  芹沢 菜硴
ナイト:  PMM
ポーン:  すけぞー

◆ポイント累計順位◆

順位名前POINT
白い悪魔7(+7)
芹沢 菜硴5(+5)
PMM3(+3)
すけぞー2(+2)
5ズバ1(+1)
6ヴァイオ0
6仲元0
6桜貴0
60
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・マスター=4点。
・キング/クイーン=3点。
・ナイト、ポーン=1点。

 1月[睦月]~12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。