ぷよ図とぷよ譜
ぷよ図とぷよ譜
 みなさんはぷよの連鎖の形を紙に書く時、どういう風に記述していますか? また、組ぷよをどういう風に置いたかを書く時はどう記述していますか?
 ここでは、ぷよ通で作った連鎖や組ぷよの置き方を記述するための一つの書き方を紹介します。

 ノートなどに、なぞぷよの解答や対戦局面を記述するのに役立つかもしれません。
ぷよ図
 1Pと2P、両者のフィールド状態を表したものです。1Pが左側で、2Pが右側です。フィールド下にある数字は、点数を示しています。()内の数字は連鎖終了後の点数を示しています。

        
      
      
      
      
      
     
     
     
    
 
126(1426) 












        
      
      
      
      
      
     
   
     
     
   
 
 100

【ぷよの表記】
 ○●…緑ぷよ/△▲…青ぷよ/□■…赤ぷよ/☆★…黄ぷよ/◇◆…紫ぷよ/×…おじゃまぷよ
【操作中】
 ●▲■★◆がフィールドに2つだけある場合は、プレイヤーが操作中です。
【連鎖中】
 ●▲■★◆がフィールドに4つ以上ある場合は、連鎖(消去)中です。
ぷよ譜
 配色(組ぷよ)を中心に、1Pと2Pがそれぞれどういう風に置いたのかを表したものです。

No配色1P2P
設置おじゃま等設置おじゃま等
1◇△ 2↓ 1→ 
2△◇ 1↑ 2← 
3△◇ 3↑ 2← 
4□□ 2← 3↑ 
5△◇ 5↑ 1↑ 
6△◇ 6↑ 1↓ 
7□○ 1↑ 3→ 
8○△ 2→ 4→ 
9◇△ 5→ 6← 
10□○ 1↓ 2→
11△◇ 4↑(1)A5→[433343]
12△□ 3→ 2→ 
13△△ 2↓ 3↑ 
14◇□ 5← 4↑ 
15○◇ 6← 6↑ 
  

【ぷよの表記】
 ○…緑ぷよ/△…青ぷよ/□…赤ぷよ/☆…黄ぷよ/◇…紫ぷよ
【配色記述】
 左側が軸ぷよ(回転の中心となるぷよ)、右側が回転ぷよ(振り回されるぷよ)とします。
【設置記述】
 "2↑"のような、"数字・矢印"で表します。数字は軸ぷよを設置した列、矢印は回転ぷよの位置(軸ぷよとの位置関係)を示します。
【邪魔記述】
 "[332232]"のように6つの数字で示します。数字は各列に降るおじゃまぷよの数を表していて、組ぷよ設置後に降ります。
【連鎖記述】
 (1)~(19)で表します。組ぷよ設置後に( )の中の数字の連鎖数が起きたことが分かります。(web上じゃなければ○の中に数字のあるものが良い)
【参照記述】
 A~Zで表します。その時点で操作中または連鎖中のぷよ図が参照できます。
【勝敗記述】
 <W><D><L><E>で表します。(<W>…勝ち/<D>…引き分け/<L>…負け/<E>…終了)